金沢市を代表する濃厚煮干しとんこつ!!

煮干しは普段食べませんが、ラーメンとの相性は格別です。

そんな煮干しラーメンで金沢市を代表する麵や福座さん。

 

今更説明不要な人気店です。

土曜日の18:00頃、開店間際に入店。

8割ほど席が埋まっている状態。

女性お一人の方もちらほら。

 

オーダーは煮干しとんこつ 通称ニボトンに、九条ネギ、メンマ、煮卵、野菜をトッピング。待つ事約10分で着丼です。

f:id:koddy2401:20171002170704j:plain

湯気から上質の煮干し漂う一杯です。

メンマが一般的なものより遥かに太く、食べやすい用隠し包丁処理がされておりいます。

スープは、とろとろでありながら、一切臭みが無いとんこつと、強めでありながら、

エグみが皆無の煮干しのスープ。トッピングした九条ネギを一緒に頂くと格別です。

野菜はボイルされているもので、箸休めに丁度良いです。

太目の面は弾力があり、存在感があります。

どの素材もしっかり自分の個性を主張しており、良い仕事していますね。

 

f:id:koddy2401:20171002170734j:plain

調理場が良く見える入口付近の席にいましたが、無駄のない動きは店主だけでは

ありません。補助で切盛りしている方々の眼差しにも一杯一杯を大切にされている

印象を受け、なぜか自分が新人だった頃の、どんな小さなことも気を使って、あくせく働いていた社会人時代を思い出してしまいました。

そういった雰囲気さえもこの一杯に含まれている気がします。

 

これからもこういった場所で食事したいものです。

私の後から来たお客で二ボトンが売り切れとなりました。

危ないところでした(^^♪

ああ、スープ飲み干してしまいそうな所をぐっと堪えて退却です。

ごちそうさまでした。<p><a href="https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002724/?tb_id=tabelog_d764e633f83685fd56e051b632b5b393ac00b895">麺や 福座</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/R7326/rstLst/">西泉駅</a>、<a href="https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/R7786/rstLst/">野町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/R2037/rstLst/">押野駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.5
</p>